くらし情報『“体に嬉しい”がいっぱい!体調に合わせて選びたい「スパイス」3種』

2019年9月30日 00:00

“体に嬉しい”がいっぱい!体調に合わせて選びたい「スパイス」3種

ブラックペッパーには、新陳代謝を高めて冷え対策の効果が期待できるそう。身近に取り入れやすいスパイスだからこそ、ぜひ積極的に使ってみてくださいね。

お料理はもちろん、バニラアイスや、寒い時期においしいホットココアなどにプラスするのもおすすめですよ。

また、辛みといえばトウガラシ!トウガラシもブラックペッパーと同じように体を温めて血行促進のパワーを持っています。

ただし、刺激が強いのでお子様や胃腸が弱い方は注意してくださいね。

【3】ターメリック

カレーの黄色い色付けに欠かせないターメリック。別名「ウコン」とも呼ばれるターメリックには、抗酸化作用や肝機能改善、アルコール代謝作用といった効果が!

「ウコンの力」というドリンクが人気ですが、お酒を飲む機会が多く、健康を意識したい人におすすめのスパイスなんですよ。また、認知症予防としての効果もあるそうです。

***

普段何気なく摂取しているスパイスですが、風味づけだけでなく、体に嬉しい効果がたくさんあるんですよね。

病院にいくほどでもないけど、なんとなく調子が悪いな…という方。自分にあうスパイスを探して、毎日の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.