くらし情報『身の安全を第一に!台風への備えをおさらいしよう』

2019年10月12日 00:00

身の安全を第一に!台風への備えをおさらいしよう

目次

・10月12日:今日は「ネット銀行の日」
・身の安全を第一に!台風への備えをおさらいしよう
・家の外に出しているものをチェックする
・窓ガラスを強化する
・充電は100%に!お風呂に水を張っておく
・「ネット銀行の日」とは?
防災グッズ


10月12日:今日は「ネット銀行の日」

銀行やATMに行かなくとも、お金のやりとりができるネット銀行。台風や大雪など外に出られない日などにも便利ですよね。

さてこの週末、超大型の台風が上陸すると言われていますが、皆さん対策は万全でしょうか?スマホ決済などキャッシュレス生活している人は、なるべく現金も準備しておくといいそうですよ。

今日は、おさらいしておきたい台風対策について調べてみました!

身の安全を第一に!台風への備えをおさらいしよう

家の外に出しているものをチェックする

最強クラスといわれている「台風19号」。ニュースで報道されている様子を見て「どんなことになるんだろう…」と不安になっている方も多いのではないでしょうか。

台風のときは、まずは身の安全が第一。自分や家族が安全に過ごせるように、外出を控えたり、連絡をとりあったり、水や食料を早めに確保するようにしましょう。

次に気をつけたいのが、おうちの外。バケツや植木鉢、物干しやハンガーなど、おうちの外に出しているものは、風に飛ばされて他のおうちに被害を及ぼすことも。おうちの中に入れたり、物干しなどはベランダの下におろしたりするのがおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.