くらし情報『カットして冷凍するだけ!時短料理に大活躍「冷凍きのこ」のススメ』

2019年10月15日 00:00

カットして冷凍するだけ!時短料理に大活躍「冷凍きのこ」のススメ

目次

・10月15日:今日は「きのこの日」
・カットして冷凍するだけ!時短料理に大活躍「冷凍きのこ」のススメ
・「きのこの日」とは?
きのこ


10月15日:今日は「きのこの日」

秋が旬のきのこ。私も今のシーズンは、きのこを使った料理を頻繁に楽しんでいます♪

そんな私が最近はまっているのが、カットしたきのこを冷凍保存すること!朝時間.jpの朝ごはんの連載記事でも何度か紹介されていますが、この冷凍きのこ、めちゃくちゃ便利なんですよ〜!

カットして冷凍するだけ!時短料理に大活躍「冷凍きのこ」のススメ

「きのこって冷凍保存できないのでは?」と思ってしまう人もいるかもしれませんが…きのこは冷凍保存可能。

あまり日持ちがしない食材なので、むしろ早めに冷凍してしまうのがよいそうですよ。

冷凍保存するときのコツは、料理をするとき同様、きのこを「洗わない」こと。洗ってしまうと風味が落ちてしまうので、洗わずにカットしましょう。

汚れが気になってしまう場合は、濡らしたキッチンペーパーで拭くのがおすすめです。

もうひとつのポイントは、保存袋に入れる前に、カットしたり食べやすい大きさに分けておくこと。こうすると、料理をするときに時短になり、とっても便利なんですよ。

お味噌汁や炒め物など、ちょっと具材を足したいな〜というときに、好きな量を出して入れるだけ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.