くらし情報『リラックスやダイエットにお役立ち♪秋に飲みたい「お茶」2種』

2019年10月16日 00:00

リラックスやダイエットにお役立ち♪秋に飲みたい「お茶」2種

目次

・10月16日:今日は「十六茶の日」
・リラックスやダイエットにお役立ち♪秋に飲みたい「お茶」2種
・「十六茶の日」とは?
ほうじ茶


10月16日:今日は「十六茶の日」

少し肌寒くなってくると、おうちでもカフェでも温かい飲み物を選ぶことが増えますよね。

カフェで飲むホットドリンクといえば、コーヒーやカフェラテ、ミルクティー、ココアなどが定番ですが…おうちで飲むなら、カフェのメニューにはあまりない「お茶」類を楽しむのはいかがでしょうか?

今日は、秋に飲みたい温かいお茶とその効果を調べてみました♪

リラックスやダイエットにお役立ち♪秋に飲みたい「お茶」2種

緑茶、紅茶、烏龍茶…「お茶」にはいろいろな種類がありますが、秋冬に飲みたい温かいお茶のひとつが「ほうじ茶」です。

その名の通り茶葉を焙じて作るほうじ茶は、香ばしい香りが特徴。何杯飲んでも飽きない、ホッと安らげる日常使いのお茶として親しまれていますよね。

特に、淹れたての温かいほうじ茶の香ばしい香りと味わいは、深まりゆく秋にぴったり!さらに、このほうじ茶の香りにはリラックス効果があるそうなので、緊張や不安があるときにもおすすめです。

また、ほうじ茶は、緑茶にある独特の苦味が少なくお子様からお年寄まで飲める点も◎カフェインの含有量も紅茶やコーヒーと比べて少ないと言われているので、夜でも飲みやすいですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.