くらし情報『生活費は月々10万円!ささやかな幸せに気づく一冊『働かないの』』

2019年11月8日 18:00

生活費は月々10万円!ささやかな幸せに気づく一冊『働かないの』

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『働かないの れんげ荘物語』。

都内の古い木造アパート「れんげ荘」を舞台に、日々の小さな幸せを大事に生きる女性の暮らしを描いた物語。以前ご紹介した『れんげ荘物語』の第二弾です。忙しい毎日に疲れたとき、心と体がすり減ってしまったとき、手に取ってみてください。

生活費は月々10万円!ささやかな幸せに気づく一冊『働かないの』

『働かないの れんげ荘物語』
著者:群ようこ
出版社:角川春樹事務所

主人公のキョウコは48歳。広告代理店をすっぱりと早期退職し、数年前かられんげ荘に住んでいます。月々の生活費は10万円。最初に自分で決めたとおり、いまも質素な暮らしを続けています。

れんげ荘の生活にも慣れたけれど、お隣に引っ越してきた若い女性が気になったり、キョウコ自身、迷いや不安にかられたり、やっぱりいろいろあります。自分の力ではどうにもできないこともあります。

そんなとき、キョウコは気分を引き立てるように、刺繍をはじめようと思い立ちます。刺繍との向き合い方のちょっとした加減で、気持ちが晴れ晴れとしたり、心が落ち着いたりする。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.