くらし情報『冷え解消&ダイエットに◎冬の朝に取り入れたい「一杯の白湯」習慣』

2019年12月11日 00:00

冷え解消&ダイエットに◎冬の朝に取り入れたい「一杯の白湯」習慣

目次

・12月11日:今日は「胃腸の日」
・冷え解消&ダイエットに◎冬の朝に取り入れたい「一杯の白湯」習慣
・「胃腸の日」とは?
白湯


12月11日:今日は「胃腸の日」

年末が近づき「忘年会が目白押し…!」という方、多いのでは?わいわい飲みながら、おいしいものを味わえる…そんな忘年会は楽しいものですが、連日続くと、胃が疲れてしまいますよね…。

今日は、そんな年末年始に特におすすめしたい、私も実践している朝習慣をご紹介します!

冷え解消&ダイエットに◎冬の朝に取り入れたい「一杯の白湯」習慣

私が今のシーズン特にハマっているのが、朝一杯の「白湯(さゆ)」。

白湯は、ミネラルウォーター(水道水でも◎)を沸騰させて、少し冷ましたもの。カフェインも入っておらず、とにかく手軽にできるので、すでに習慣している…という方も多いと思います!

しばらく沸かす必要はありますが(やかんを使わず、電子レンジで作ってもOKです)、作り方がとっても簡単なのがうれしいですよね。

そんな、お手軽に始められる朝の白湯習慣には、体に嬉しいことがたくさん!

私が特に実感しているのが、冷えた体が内側からホッと温まること。胃腸がじんわりと温まると、血行がよくなるのか、全身があたたまり、リラックスできるように感じます。

また、胃腸が温まることで、消化活動が促進されるそうで、便秘解消効果も期待できるのだとか!

実際に私も毎朝白湯を飲んでいるんですが、お通じがよくなっただけでなく、顔のむくみも取れやすくなったので、ダイエット効果もあるなぁと感じています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.