くらし情報『お酒に合う!寒い季節においしい!簡単ごちそうレシピ集『冬つまみ』』

2020年1月3日 18:00

お酒に合う!寒い季節においしい!簡単ごちそうレシピ集『冬つまみ』

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『冬つまみ』。

料理研究家の重信初江さんが酒のつまみを紹介。寒い季節においしくなる素材を中心にしたレシピです。「冬つまみ」でほっとひと息ついてくださいね。

お酒に合う!寒い季節においしい!簡単ごちそうレシピ集『冬つまみ』

『冬つまみ 寒い季節をおいしく過ごす酒の肴一二〇』
著者:重信初江
出版社:池田書店

寒さが身にしみる日でも、おいしいお酒とおつまみがあれば、心はじんわり満たされる。冬つまみを作るのも食べるのも楽しくて、「今日もいい日でした」なんてつぶやいてみたくなります。

晩酌を愛する著者ならではの酒の肴が並ぶ本書。「冬の前菜で一杯」「煮込みで一杯」「小鍋で一杯」「とろみで一杯」といったテーマで、寒いからこそおいしいつまみ120品を紹介しています。

冬のラタトゥイユ、たこと里芋のやわらか煮、おつまみ煮込みハンバーグ、白菜とベーコンの酒粕とろとろ煮。とりわけ「煮込みで一杯」のおつまみにそそられます。今夜はどんなお酒に合わせてみましょうか。わけぎのぬた、白身魚とねぎの熱々ごま油がけ、長ねぎ二本分のつまみグラタンなど、冬が旬のねぎ尽くしのおつまみも嬉しいですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.