くらし情報『「小さな怒り」に蝕まれない!イライラ解消のヒントが見つかる一冊』

2020年1月15日 18:15

「小さな怒り」に蝕まれない!イライラ解消のヒントが見つかる一冊

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『怒らなければすべて健康』。

怒りをコントロールする方法を紹介した一冊。自律神経研究の第一人者である医師が、自ら実践するイライラ解消法を伝授します。ストレスがたまっているときにオススメです。

「小さな怒り」に蝕まれない!イライラ解消のヒントが見つかる一冊

『怒らなければすべて健康 自律神経の乱れが人生をおかしくする 』
著者:小林弘幸
出版社:祥伝社

「怒りこそ健康を蝕む元凶」この言葉にドキッとします。仕事でもプライベートでも、ついイラッとしたりムカッとしたり。そんなとき、波立っているのは心だけではありません。自律神経のバランスも大きく乱れています。

著者が注目するのは、日常生活にあふれる「小さな怒り」。たとえ「ほんの数分しか怒らなかったとしても、一度乱れた自律神経はもとに戻りづらい」のだそうです。自律神経のバランスが崩れれば、免疫システムも乱れてしまう。知らず知らずのうちに小さな怒りが自分の体を傷つけていると考えると、本当におそろしくなりますね。

怒りの感情をコントロールするうえで大切なのは、小さな怒りを大きな怒りにエスカレートさせないこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.