くらし情報『むすんでにぎって。料理家・高山なおみさんの本『おにぎりをつくる』』

2020年1月22日 18:00

むすんでにぎって。料理家・高山なおみさんの本『おにぎりをつくる』

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『おにぎりをつくる』。

料理家の高山なおみさんがおにぎりの作り方を紹介する写真絵本、新刊です。子どもが自分で作れるようにわかりやすく教えてくれます。

むすんでにぎって。料理家・高山なおみさんの本『おにぎりをつくる』

『おにぎりをつくる』
文:高山なおみ/写真:長野陽一
出版社:ブロンズ新社

小さな子もきっと、この本を読んだら自分の力でおにぎりを作ってみたくなる。家族のぶんも握ってあげたくなる。

いっぺん読んでまた読んで。繰り返し眺めて体で覚えちゃおう。実際におにぎりを作るときもページを見ながらやってみるといいですね。

この本では、著者の高山なおみさんが「ちいさいひと」でも作れるように、塩むすび(塩おにぎり)ができるまでの過程をシンプルな写真とリズミカルな言葉で教えてくれます。むすぶ楽しさが伝わってきます。ごはんのおいしさに目覚めたら、食べることや料理をすることへの興味も自然とわいてくるように思います。そのうちお弁当も作ってみたいと思うようになるかもしれませんね!

高山なおみさんの本、以前ご紹介したこちらもぜひどうぞ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.