くらし情報『買い物中の人間観察が面白い!スーパーマーケットで人生を考える一冊』

2020年3月9日 18:00

買い物中の人間観察が面白い!スーパーマーケットで人生を考える一冊

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『スーパーマーケットでは人生を考えさせられる』。

詩人の銀色夏生のスーパーマーケットをめぐるエッセイ集。買い物中に出会った人々や店員さんとのやりとりで感じたことをつづります。

買い物中の人間観察が面白い!スーパーマーケットで人生を考える一冊

『スーパーマーケットでは人生を考えさせられる』
著者:銀色夏生
出版社:幻冬舎

家からすぐ近くのスーパーマーケットへ今日もお出かけ。そこは小ぶりなデパートの地下、食品売り場にあるスーパーが著者の行きつけのお店です。

夕食の材料を選びながら、勝手知ったる売り場を著者はぐるりとまわります。出入り口につながれた犬にはじまって、スーパーの店員さんやお客さんをいろいろ観察してみると……。

野菜売り場で赤ちゃんを抱えた男性が、奥さんに「豆があるよー。安くなった枝豆」と呼びかけている。天然酵母のパン屋さんで、男の店員さんが高齢の女性に丁寧に説明をしている。そんななんでもない光景に心がぽっと温まります。

新しい店にときめきつつ「いつまでもつか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.