くらし情報『パンや料理に使ってみたい!「日本のおいしいバター」を紹介した一冊』

2020年4月3日 18:00

パンや料理に使ってみたい!「日本のおいしいバター」を紹介した一冊

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『バターの本』。

100種類以上のおいしいバターが大集合。それぞれのバターの特徴、おいしい使い方、食べ方もわかります。朝ごはんの楽しみも増えそうです。

パンや料理に使ってみたい!「日本のおいしいバター」を紹介した一冊

『バターの本』
編集:グラフィック社編集部
出版社:グラフィック社

バターの香りが嬉しい朝。今日一日がはじまる。トーストにバターでおはよう。

日本各地で作られているおいしいバターを集めた本書。比較的大手企業がつくっているバター、比較的小規模・中規模でつくっているバターに分けて幅広く紹介しています。とくに参考になるのは、作り手の人たちのオススメの食べ方や使い方。どんなパンや料理に合うかがよくわかります。

たとえば「パンにぬっておいしい」をコンセプトにした「アンデルセン発酵バター」のコメントは「何といっても、こんがりトーストしたパンにバターをたっぷり塗って」。作り手のみなさんの熱い気持ちを感じます。北海道厚別の「牧場バター」の場合は、「バターをスプーンですくって、のりを巻いて食べてもおいしい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.