くらし情報『今日を乗り越えるために。今だからこそ心に響く言葉集、オススメ2冊』

2020年4月24日 18:30

今日を乗り越えるために。今だからこそ心に響く言葉集、オススメ2冊

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、心に響く言葉集。

目次

・ポケットに言葉を入れて。
・生きる力をくれる言葉。


愛あふれる言葉、勇気づけられる言葉、笑顔になれる言葉。みんなが大変な今だからこそ、ぐっとくる言葉があります。好きなフレーズを見つけたら、心に大切にしまっておきたい。今日を乗り越えるための言葉と出合える2冊をどうぞ。

ポケットに言葉を入れて。

寺山修司が自由な感性で選んだユニークな名言集。ポッケのなかのチョコレートのひとかけらのように、甘かったり苦かったりする言葉。道に迷ってふと立ち止まった時、小さな文庫の数行が道しるべになってくれるかもしれません。

寺山修司の選ぶ名言にジャンルは関係ない。本のページ、スクリーンの暗闇、街の雑踏のなかに「名台詞は、どこにでも転がっている」から。詩や小説、映画のセリフ、歌謡曲の歌詞に心を射抜かれて。そして、私のポケットにいつも入っているのは、ちょっとビターな寺山修司自身の言葉です。

「ふるさとの訛りなくせし友といてモカ珈琲はかくまでにがし」(「歌集」)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.