くらし情報『忙しい朝のための読書リスト。植物と過ごす時間が楽しみになる本3選』

2020年5月25日 18:00

忙しい朝のための読書リスト。植物と過ごす時間が楽しみになる本3選

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、忙しい朝の読書リスト。

目次

・朝顔の魅力。
・身近な草花。
・花のことば。


新緑の季節にオススメの植物にまつわる本を。気ぜわしくせき立てられるような朝、生き生きとした花や緑を目にするだけで、心が休まります。早起きをして水やりをしたり、道ばたの野の花に気づいたりと、生活にリズムと彩りも生まれます。植物と過ごす時間が楽しみになる3冊をどうぞ。

朝顔の魅力。

子どもの頃、植物を育て観察することの面白さを知ったのは、朝顔のおかげでした。近年、日差しをさえぎる緑のカーテンの人気もあって、つる植物の朝顔は大活躍ですよね。

本書では、大人が楽しむ朝顔をテーマに、緑のカーテンの作り方をはじめ、栽培法、あんどん仕立てや寄せ植えなど、朝顔の育てかたを紹介。花の情緒を味わい暮らしに生かすヒントが見つかります。

私も毎年、朝顔を育てています。花の色や模様の微妙な違いを愛でるのも、大人の楽しみかたですね。

忙しい朝のための読書リスト。植物と過ごす時間が楽しみになる本3選

『大人が楽しむアサガオBOOK』
著者:田旗裕也/浅岡みどり
出版社:家の光教会

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.