くらし情報『休日の朝の読書リスト。優しく穏やかに過ごすための本、オススメ2冊』

2020年6月6日 18:15

休日の朝の読書リスト。優しく穏やかに過ごすための本、オススメ2冊

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、優しく穏やかに過ごための本。

休日の朝の読書に、心がすっと落ち着く本をいかがでしょう。禅の知恵や日々の暮らしのアイデアに、今日という日をていねいに、穏やかな気持ちで生きるヒントが見つかります。

今を生きるヒント。

禅僧で庭園デザイナーの著者が、毎日の暮らしに生かしたい禅の知恵を紹介。今をていねいに生きるためのコツを伝授しします。禅の世界に存在するのは「今」という一瞬だけ。日々の暮らしで大切なのは、過去や未来にとらわれず、今を一生懸命に生き切ること——。禅の考え方や言葉に触れるうち、一瞬一瞬に思いを寄せるためにできることが見えてきます。

心にとめておきたいのは、ありのままの自分でいいということ。人と比べず、自分にできることを精一杯やればいい。不安や悩みの多くが比較のなかから生まれるのだそうです。不安や心配を生み出す余分なものを手放していけば、本当に大切なもの、手放したくないものに気づきます。

目次

・今を生きるヒント。
・暮らしのアイデア。


休日の朝の読書リスト。優しく穏やかに過ごすための本、オススメ2冊

『比べず、とらわれず、生きる』
著者:枡野俊明
出版社:PHP研究所

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.