くらし情報『キッチンで過ごす休日に!朝食のテーブルで読みたい本、オススメ2冊』

2020年6月19日 18:00

キッチンで過ごす休日に!朝食のテーブルで読みたい本、オススメ2冊

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、朝食のテーブルで読みたい本。

目次

・とびきり楽しいお料理絵本。
・おいしさ伝わるエッセイ。


家で過ごす休日は、朝からおいしいおうちごはんを作りたい。キッチンで一日の大半を過ごしたくなる本をセレクトしました。雨の日には気持ちが明るくなる卵料理が嬉しいですね。朝食のテーブルで読みたい2冊です。

とびきり楽しいお料理絵本。

その昔、シャンソン歌手で名エッセイストの石井好子さんとイラストレーターの水森亜土さん、このおふたりが一緒にお料理の本を作っていたのです。

もちろん、料理は石井好子さん、絵は亜土ちゃん担当です。「卵とわたし」「ポテトとわたし」「ご飯とわたし」「サラダとわたし」のテーマに沿って、気さくなおそうざい風から洒落たメニューまで、100種類以上のレシピが登場します。

「お三時になにか食べたいと思ったら卵サンドを作りましょう。お夜食にもよいですね。なぜって、すぐに、とても早くできるから……」茶目っ気のある一言がなんとも楽しい。それから、亜土ちゃんの描く女の子たち、お料理を出すときの笑顔が最高です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.