くらし情報『『文豪お墓まいり記』人気作家・山崎ナオコーラのお散歩エッセイ集』

2020年6月23日 19:00

『文豪お墓まいり記』人気作家・山崎ナオコーラのお散歩エッセイ集

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『文豪お墓まいり記』。

作家の山崎ナオコーラが26人の文豪に会いに行く。太宰治、谷崎潤一郎、永井荷風、夏目漱石、幸田文、森茉莉、有吉佐和子らのお墓まいりを綴ります。文学案内としても楽しめるエッセイです。

『文豪お墓まいり記』人気作家・山崎ナオコーラのお散歩エッセイ集

『文豪お墓まいり記』
著者:山崎ナオコーラ
出版社:文藝春秋

幸田文の墓で、著者は「愛読しております」とお辞儀をし手を合わせる。その人に合った花を選び、作家の人生と作品に思いを馳せながら会いに行く。そして、お墓の前で憧れの作家たちと心を通わせます。

高校生の頃、著者は澁澤龍彦の作品に夢中になった。北鎌倉にあるお墓を訪れた時、山崎さんは十代の頃からの思いのたけを作家に伝えます。小さな赤ワインも供えて……。

お墓まいりの道中の描写が楽しく、そのときの著者の気分が伝わってきます。夫とふたりでのんびりおにぎりを食べたり、あったかい甘いうどんで腹ごしらえをしたり。内田百閒のお墓の前で、赤ちゃんが眠ってしまった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.