くらし情報『コーヒー好き、カフェ好きなあなたにオススメの一冊『珈琲のことば』』

2020年6月28日 18:15

コーヒー好き、カフェ好きなあなたにオススメの一冊『珈琲のことば』

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『珈琲のことば』。

コーヒー好きの木版画家・箕輪邦雄が、コーヒーにまつわることばを集め、木版摺りしたユニークな本。おいしいコーヒーを飲みながらの読書にオススメしたい一冊です。

コーヒー好き、カフェ好きなあなたにオススメの一冊『珈琲のことば』

『珈琲のことば 木版画で味わう90人の名言』
著者:箕輪邦雄
出版社:平凡社

世界のさまざまな場所で、コーヒーにまつわることばが生まれてきました。コーヒーを讃える詠み人知らずの詩もあれば、1920年代に書かれたニューヨーク・タイムズ紙の記事も載っています。

ボブ・ディランの歌や爆笑問題・太田光さんの喫茶店への愛が伝わることばも。街のコーヒー店、旅先のカフェ、何気ない朝の食事の風景から、コーヒーの豊かな香りが立ち上ってきます。

珈琲のことばの「朝時間」は、詩人・黒田三郎の詩の一節を。

「香り高い朝の一杯のコーヒーに/僕の平和があるのだろうか/やすらかな妻の寝息の繰り返しに/僕の平和があるのだろうか」

「苦い珈琲」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.