くらし情報『おうちごはんに使ってみたい!簡単でおいしい「だし生活」のススメ』

2020年7月3日 18:00

おうちごはんに使ってみたい!簡単でおいしい「だし生活」のススメ

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『世界一簡単なだし生活。』。

『だし生活、はじめました。』『終電ごはん』シリーズなどで知られる著者が、簡単でおいしいだしの活用術とレシピを紹介します。おうちごはんをおいしくするヒントが詰まってます!

おうちごはんに使ってみたい!簡単でおいしい「だし生活」のススメ

『世界一簡単なだし生活。』
著者:梅津有希子
出版社:祥伝社

コーヒードリッパーでかつおだしをとる。麦茶ポットで昆布だしをとる。だし愛好家・梅津有希子さんのだしのとり方はとてもシンプル。だしのある暮らしをしたいけど、手間がかかって大変そう。そんな心配を一気に解消してくれます。

2種類のだしを基本にして、「煮干しだしや干し椎茸だしなど、何らかのだしを冷蔵庫に常備し、料理や気分に合わせて使い分ける」のが梅津さん流。本物のおいしいだしが日々のごはんづくりを支えています。

だしのいいところをたくさん教えてくれる本書。だし生活を満喫できる「ざっくりレシピ」36品も伝授します。「だしスープ」「だしむすび」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.