くらし情報『素朴な味が好き!昔ながらのおかずや精進ごはんレシピ、オススメ2冊』

2020年7月4日 18:00

素朴な味が好き!昔ながらのおかずや精進ごはんレシピ、オススメ2冊

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、素朴なごはんのレシピ集。

暑さと湿度が体にこたえる季節です。そんな日はなぜか素朴で懐かしい味が恋しくなります。昔ながらのお料理で、ほっとひと息つける気がします。体にやさしくおいしいレシピ、オススメの2冊です。ふだんのごはん作りのヒントにぜひ。

「昔ながらのおかず」300品。

肉じゃがやほうれん草のおひたし、きんぴらごぼうに里芋の煮っころがし……。昔懐かしいおかずがずらり。日本の食卓の原点、一汁三菜の献立決めに役立つレシピ本です。

料理研究家の重信初江さんが伝授するのは、毎日作りたい定番おかず、食卓の主役になる肉・魚のおかず、さっと作れる副菜、常備菜など300レシピ。郷土料理や季節の行事で作るおかずも紹介しています。

食卓に並んでいるだけでほっとする、昔懐かしいおかずをこれからもずっと作り続けていきたい。バランスのよい献立作りに日々活躍しそうな一冊をどうぞ。

目次

・「昔ながらのおかず」300品。
・体にやさしい精進ごはん。


素朴な味が好き!昔ながらのおかずや精進ごはんレシピ、オススメ2冊

『昔ながらのおかず 保存版』
著者:重信初江
出版社:主婦と生活社

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.