くらし情報『【日曜日の絵本】みんな大好き「のりまき」の作りかた、わかります!』

2020年7月5日 18:00

【日曜日の絵本】みんな大好き「のりまき」の作りかた、わかります!

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、日曜日の絵本。

以前、カフェボンボンご紹介した月刊誌が一冊の本になりました。食べもの絵本で人気の作者が、のりまきが出来上がるまでを描きます。

【日曜日の絵本】みんな大好き「のりまき」の作りかた、わかります!

『のりまき』
著:小西英子
出版社:福音館書店

のりまきまきまき、美味しそう。この本を部屋に置いておくと、「あっ、のり巻き!」と何度も思ってしまう。人差し指と親指でつまめそう。彩りのきれいな具材はおめでたい感じもする。

まずは大きな海苔を広げましょう。その上におすしのごはん。最初におくのは何でしょう。卵焼きのせましょう。ライブ感あふれるのりまき作り。ノリノリで作るのりまきです!

絵本をきっかけにして、好きな食べものの作りかたがわかったり、おいしいものに目覚めたりするのって、すごく楽しいことだと思います。

小西英子さんの絵本、いろいろあります。こちらもぜひどうぞ。『カレーライス』は、第6回料理レシピ本大賞 絵本賞 in Japan 2019を受賞しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.