くらし情報『人づき合いがうまくいく!大人のコミュニケーション術に役立つ一冊』

2020年7月23日 18:00

人づき合いがうまくいく!大人のコミュニケーション術に役立つ一冊

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『人とつき合う法』。

人とのつき合いがうまくいかないとき、人間関係に疲れたときに。人づき合いの極意を語った昭和の大ベストセラーが復刊しました。フランス文学者・評論家の著者が、文豪や哲学者らのエピソード交えつつ人づき合いのコツを紹介します。

人づき合いがうまくいく!大人のコミュニケーション術に役立つ一冊

『人とつき合う法』
著者:河盛好蔵
出版社:新潮社

最初の話題は「イヤなやつ」とのつき合いかた。これって、誰もがなにより知りたいことかも。さらに、悪口について、割勘について、喧嘩について、おせじについて。人間関係だけにとどまらず、生きるためのヒントが散りばめられた語り口に、ぐっと引き込まれます。

友人の悪口を言うときは、友情が根底になければならない。当人の前でも、同じ悪口を言えなければならない。こんな言葉も印象的です。当時の読者はどんなふうにこの本を読んだのでしょうか。時代とともに人と人との距離は近くなったけれど、そのぶん、心の距離の取り方はより難しくなったのかもしれないですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.