くらし情報『現代人の悩みをゆる〜く解決!ストレスに効く一冊『縄文人に相談だ』』

2020年7月25日 17:30

現代人の悩みをゆる〜く解決!ストレスに効く一冊『縄文人に相談だ』

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『縄文人に相談だ』。

こんなとき、縄文人さんならどうするの?フリーペーパー「縄文ZINE」の編集長が、縄文人になりかわってアドバイスしてくれます。

現代人の悩みをゆる〜く解決!ストレスに効く一冊『縄文人に相談だ』

『縄文人に相談だ』
著者:望月昭秀
出版社:KADOKAWA

本のテーマは「悩みなんて、全部まとめて貝塚にポイ」。縄文人の発想で物事を見つめてみれば、本当にポイできることだってあるかもしれません。自分ではなかなか答えが見つけられないお悩みに、縄文人たちが思いもよらない解決法を見つけてくれそうです。

現代人の悩みに「縄文的思考」で答えようという試みの本書。縄文人にきいてみようという突拍子もない発想がとても魅力的だと思います。「仕事がつまらないです」という悩みには、「縄文時代のモノ作りって意外と地道ですよ」。「お金がなかなかたまりません。どうしたら貯金ができるでしょうか?」と相談されれば、そもそもお金のない世界に生きる縄文さん、「お金ってなんですか?どんぐりのこと……ですか?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.