くらし情報『夜空を眺めてくつろいで。忙しい大人のための星空案内、オススメ2冊』

2020年8月25日 18:00

夜空を眺めてくつろいで。忙しい大人のための星空案内、オススメ2冊

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、星にまつわる本。

8月25日(火)は、今年の「伝統的七夕」の日。旧暦の七夕にあたります。夜空に流れる天の川と美しい月、そしておりひめ星(こと座のベガ)とひこ星(わし座のアルタイル)を眺めてみませんか。

星を想う日にちなんで、夜空に見える月や季節の星座にまつわる心ときめく本を選びました。忙しい毎日に疲れたら、夜空を見上げてくつろいで。星降る夜をお楽しみください。伝統的七夕の日に、ロマンティックなひとときをどうぞ。

星降る夜の物語。

世界の美しい星空とその星にまつわる昔話や神話を紹介した一冊です。無数の星が山や湖、砂漠に降り注ぎ、圧倒的な美しさで迫ります。

昔の人たちは、時空を超えてはるか遠くに輝く星を眺めては、愛する人への想いを星に託していたのかもしれません。世界各地に伝わる七夕伝説もまた、星にまつわる物語のひとつです。フィンランドでは、天の川は愛するふたりがつくった「光の橋」。空に漂う星くずを集め続け、千年たってやっと会うことができるのだそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.