くらし情報『余分なものを手放すための一冊『限りなくシンプルに、豊かに暮らす』』

2020年9月3日 11:15

余分なものを手放すための一冊『限りなくシンプルに、豊かに暮らす』

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『限りなくシンプルに、豊かに暮らす』。

以前、カフェボンボンのこちらの記事でご紹介した本が文庫化され新登場です。不要なものを手放しシンプルに生きるための方法や習慣とは?「何もない心地よさ」を知るヒントが見つかる一冊です。

余分なものを手放すための一冊『限りなくシンプルに、豊かに暮らす』

『限りなくシンプルに、豊かに暮らす』
著者:枡野俊明
出版社:PHP研究所

本当の幸せとは「何もないこと」の心地よさを知ること。静けさに満ちた「何もない空間」を見出すと、体も心も限りなくシンプルになっていく。

禅僧で庭園デザイナーの著者が提案するのは、手放して整える小さなレッスン。禅の考えかたをもとに心の脂肪をそぎ落とすコツを伝授し、シンプルな暮らしに近づくための方法をアドバイスします。

「100%の快適さを求めない」「掃除で自分の心を磨く」「一つの物を慈しむ」「一歩退く」「立ち居振る舞いを整える」……。住職の教えはどれも身近で現実的。清々しく簡素な生活のなかで、自分にとって本当に大切なものが見えてきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.