くらし情報『モヤモヤ解消!言葉尻をとらえて鋭くつっこむ、能町みね子のコラム集』

2020年9月7日 12:15

モヤモヤ解消!言葉尻をとらえて鋭くつっこむ、能町みね子のコラム集

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『そのへんをどのように受け止めてらっしゃるか』。

エッセイスト・イラストレーターの能町みね子が、流行語や有名人の発言の「言葉尻」をとらえて鋭く分析。「週刊文春」の人気コラムの連載をまとめたシリーズ3冊目、新刊です。タイトルになっている記者の言葉をはじめ、芸能人やスポーツ選手、政治家の気になるひとことまで、83ワードが登場します。日頃のモヤモヤが解消します。

モヤモヤ解消!言葉尻をとらえて鋭くつっこむ、能町みね子のコラム集

『そのへんをどのように受け止めてらっしゃるか』
著者:能町みね子
出版社:文藝春秋

能町さんにお尻をとらえられた言葉たちはきっと、痛いとこつかれた!と思っているのではないでしょうか。

「高輪ゲートウェイ」もそのひとつかもしれません。山手線の新駅名の選考前から著者は「キラキラ感やひらがなカタカナ感を盛り込んだ長い駅名になる」と鋭く予想し、「なんとかゲートウェイ駅」を候補に挙げ「嫌な予感」を的中させました。駅名・地名マニアの著者は、土地の歴史を大切にした駅名をと望んでいたのですが……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.