くらし情報『【日曜日の絵本】おなじみの働く車が登場!大人気絵本『のりたいな』』

2020年10月4日 08:15

【日曜日の絵本】おなじみの働く車が登場!大人気絵本『のりたいな』

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、日曜日の絵本。

郵便車をはじめ消防車、ダンプカー、ゴミ収集車など、おなじみの働く車11台が登場します。月刊絵本「こどものとも0.1.2.」から生まれた一冊、子どもたちに大人気の絵本です。

【日曜日の絵本】おなじみの働く車が登場!大人気絵本『のりたいな』

『のりたいな』
作:みやまつともみ
出版社:福音館書店

朝、通りに郵便車や宅配の車が止まっていると嬉しくなる。いつも通りに、今日一日がはじまって、町も人も動き出す。働く車に活気を感じます。町なかを元気よく走るコミュニティバスもいいなあ。

車はすべて貼り絵で描かれたもの。重なり合う色のグラデーションが柔らかく、働く車がより身近に感じられます。作者のみやまつともみさんは神奈川県在住だそうで、表紙のバスは神奈中バス、行き先は藤沢駅です。作者が見慣れた風景のなかの乗り物を描いています。茅ヶ崎市内を走るコミュニティバス「えぼし号」も出てきます。私はこのバスがきっかけで、ほかの地域のコミュニティバスのこともすごく知りたくなりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.