くらし情報『秘密の花園を探しに。街角のガーデニング「路上園芸」を紹介した一冊』

2020年10月19日 18:00

秘密の花園を探しに。街角のガーデニング「路上園芸」を紹介した一冊

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『たのしい路上園芸観察』。

路上園芸鑑賞家の著者が、路地や玄関先の「路上園芸」を訪ね紹介した本、新刊です。街にあふれる緑を見にいこう。植物散歩や町歩きの楽しみが広がります。

秘密の花園を探しに。街角のガーデニング「路上園芸」を紹介した一冊

『たのしい路上園芸観察』
著者:村田あやこ
出版社:グラフィック社

街の美容院や理容室の店先の植物に魅かれます。カフェやパン屋さんほどおしゃれっぽくなくて、ちょっとキッチュな感じがいいなんて勝手に思ってます。

本書では、「街の住人によって路上で営まれる園芸」と「人の手を離れ、路上が育む園芸」のテーマに沿って、さまざまな場所のユニークな路上園芸を写真とともに紹介。人の生活や園芸愛、植物のはみだしかたに注目しつつ、都会の路地の軒先に植物が所狭しと並ぶ植木鉢ストリートや建物全体が植物に包まれた植物ハウス、店頭を彩る店先園芸などが見られます。

東京下町の路地園芸は風情があります。生活感のある「転職鉢」もいいですね。街の路上の植物たちは生命力旺盛で、植物の圧倒的なパワーを感じます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.