くらし情報『こだわらない、とらわれない。心がラクになるヒントが見つかる一冊』

2020年10月24日 18:15

こだわらない、とらわれない。心がラクになるヒントが見つかる一冊

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『なにものにもこだわらない』。

人気小説家で工学博士の森博嗣が、なにものにも拘らない生き方の極意をつづります。朝読書にもオススメの一冊です。

こだわらない、とらわれない。心がラクになるヒントが見つかる一冊

『なにものにもこだわらない』
著者:森博嗣
出版社:PHP研究所

仕事や人間関係がうまくいかない。モヤモヤしてすっきりしない。もしもその原因が自分で決めたルールやこだわりにあるのだとしたら……。

「拘らない」ことの大切さについて書かれた本書。「新しい思いつきにブレーキをかけない」「拘らなければ、他者を許容することができる」「拘らなければ、臨機応変になる」などをテーマに、著者の座右の銘である「なにものにも拘らない」生き方や考え方をさまざまな視点でつづります。

固執しすぎる、拘りすぎると物事の本質が見失われてしまう。自分をがんじがらめにする拘りから解き放たれるためには、子どものように頭をまっさらにして、囚われているものをいったん忘れてみることが大切なのだそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.