くらし情報『家ごはんのための読書リスト。台所の時間を大切にしたくなる本3選』

2020年11月1日 18:00

家ごはんのための読書リスト。台所の時間を大切にしたくなる本3選

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、ごちそうさまの読書リスト。

家ごはんのおいしさを伝える本や玉子をめぐるアンソロジーなど、台所で過ごす時間、ごはんの時間を大切にしたくなる本を選びました。いただきます。ごちそうさま。おいしい食べもので幸せになれる3冊をどうぞ。

献立日記より。

NHKの番組「365日の献立日記」を書籍化した本。女優の沢村貞子さんが長年にわたってノートに書きとめた「献立日記」から、フードスタイリストの飯島奈美さんが料理を再現しています。

忙しい女優業と家事を両立させ、どんなときも台所に立ち続けた沢村貞子さん。季節感あふれる料理の数々を楽しみながら、着物に白い割烹着の沢村さんを想います。丁寧にごはんづくりをしたくなる本です。

目次

・献立日記より。
・幸福を味わう。
・家のごはん。


家ごはんのための読書リスト。台所の時間を大切にしたくなる本3選

『沢村貞子の献立 料理・飯島奈美』
著者:飯島奈美
出版社:リトルモア

幸福を味わう。

たまごにまつわるアンソロジー。「本の中、オムレツのにおいは流れる」「目玉焼きの正しい食べ方」「卵のふわふわ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.