くらし情報『大人の心に刺さる!内気な歌人・穂村弘の日常エッセイ集『蚊がいる』』

2020年11月11日 19:15

大人の心に刺さる!内気な歌人・穂村弘の日常エッセイ集『蚊がいる』

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『蚊がいる』。

人気歌人・穂村弘が日々感じる違和感についてつづったエッセイ集。世界や他者に対する波長のズレとは、運命センサーの感度とは。又吉直樹との特別対談も収録しています。

大人の心に刺さる!内気な歌人・穂村弘の日常エッセイ集『蚊がいる』

『蚊がいる』
著者:穂村弘
出版社:KADOKAWA

「現実世界のなかでは、内気だけが致命的なんじゃないか」このひとことが心に痛い。

著者の「運命センサー」は、感度の悪い自動ドアのようだという。「様々な出来事に対するセンサー」が思うように働いてくれない。体調センサーも恋愛センサーも。なんか変と気づいた時は、取り返しがつかないことになっている。「恋人が私の言動に対してイラっとした瞬間に、危険を察知した髪の毛がばりばりと逆立って欲しい」とつぶやく穂村さん。そこから妄想は広がっていくけれど……。

センサーの感度に人生がかかっているなんて切なすぎる。でも、穂村さんには生きにくい世界を逆転するためのとっておきのスイッチがある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.