くらし情報『どうしても我慢できないときにおすすめの夜食テクニック』

2020年10月11日 15:00

どうしても我慢できないときにおすすめの夜食テクニック

目次

・夜食が“太りやすい”のはなぜ?(h2)
・どうしても夜食をとるときは?
・栄養士おすすめの夜食
・夜食をとらないで済むコツ
どうしても我慢できないときにおすすめの夜食テクニック


ダイエット中でも、残業や忙しさで夜遅い食事になってしまうことや、夜にお腹が減って我慢できないこともありますよね。もちろん、食べずにそのまま寝てしまうのが一番ですが、我慢してストレスが溜まると反動がきてしまうことも。そんな時、食べても安心な夜食のテクニックを知っていると心強いですよね。今回はあすけん栄養士が夜食についてと、おすすめの夜食をご紹介します。

夜食が“太りやすい”のはなぜ?(h2)

カロリーオーバーしてしまいやすい(h3)
夜食が太るのは、単純にカロリーオーバーしてしまうことが考えられます。例えば、残業後に空腹感が強いとドカ食いの恐れがあり、カロリーオーバーに繋がってしまいやすいでしょう。
もし、1日の食事にプラスして、カップラーメンやスナック菓子などの夜食を毎日食べたとすると、3か月で約5.3㎏も太ってしまう計算になります。(※)
脂っこいものや、麺類、ご飯ものなどをつい食べてしまうという方は、夜食の内容を見直してみましょう。


(※)(カップラーメン381kcal+スナック菓子473kcal)÷2=両平均427kcal
427kcal×90日÷体脂肪1㎏7200kcal=体脂肪5.3㎏分

夜に食べるから太る?(h3)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.