くらし情報『「言うこと聞きなさい!」毎日の育児で余裕がなくなった私。感情的に娘を叱ってしまい…』

2020年12月7日 13:30

「言うこと聞きなさい!」毎日の育児で余裕がなくなった私。感情的に娘を叱ってしまい…

私は毒親に育てられた過去から、人間関係のもつれを慢性的に感じ、メンタルカウンセリングを受けています。しかしカウンセリングと聞くと「特別な人が受ける」というイメージが先行しているように思います。今回は「世の中の悩んでる人たちが、もっと気軽にプロに相談できるようになれればいいな」と感じるきっかけとなった体験談をお話しします。

目次

・慢性的な人間関係の悩みを抱えていた過去
・アダルトチルドレンだったと気付いた私
・負のスパイラルから抜け出したい
・プロのカウンセラーに相談をした私
・著者:山本加奈子


11月ライコミ1本目


11月ライコミ1本目


慢性的な人間関係の悩みを抱えていた過去

私は現在、3歳の長女と生後7カ月の次女を育てています。心の不調を自身で感じたきっかけは、長女を妊娠してからでした。それまで学生生活や仕事をおこなうなかで、「どうも人間関係がうまくいかない……」と悩む場面が多々ありましたが、それはすべて自分のせいだとずっと思い込んでいたのです。しかし、長女を妊娠してから自身の過去を振り返る機会が多くなり、だんだんと考えが変わっていきました。


アダルトチルドレンだったと気付いた私

妊娠中から育児書を読むことが自然と多くなり、その中で「アダルトチルドレン」というワードが私の目に飛び込んできました。アダルトチルドレンとは、「親の過干渉や育児放棄、暴力などによって心に傷を抱えたまま大人になってしまった人」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.