子育て情報『【生理用品調査】これぞコスパ最強! 生理用ナプキンランキング』

2020年3月28日 21:00

【生理用品調査】これぞコスパ最強! 生理用ナプキンランキング

目次

・生理用品、何を使っていますか?
・ナプキンを選ぶときの基準は?
・もっとも使われているのはどれ? ランキング発表!
・1位はコスパ最強の「ソフィ はだおもい」!
生理用ナプキン


生理用品には紙ナプキン、布ナプキン、タンポン、月経カップなどたくさんの種類がありますが、今回はビギナーからベテランまで幅広く使われているオーソドックスな紙製ナプキンのランキングをご紹介します! 20代~40代の女性約2,600人にアンケートを実施し、どのナプキンの何が優れていて、どんな基準で選ばれているのかを徹底調査しました。

※調査概要
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用された方
調査期間:2020年2月26日~2020年3月1日
調査件数:2,663件

生理用品、何を使っていますか?


生理用品グラフ


複数回答(※回答者数に対する割合のため、合計は100%を超えています)

近年「布ナプキン」や「月経カップ」など新たな生理用品のスタンダードが現れて、その種類は多岐にわたっています。そんななかでも、紙ナプキンの支持率はいまだ強し! 羽根つきが86%、羽根なしが36%と、ほぼ一強状態でした。

初潮を迎えたばかりの女の子から大人の女性まで、どこでも買えて手軽に付け替えられる紙ナプキンがやはり人気のようです。

ナプキンを選ぶときの基準は?

ナプキンを選ぶ基準グラフ


複数回答(※回答者数に対する割合のため、合計は100%を超えています)

次に、ナプキンを選ぶ際の基準について調査しました。結果は「価格の安さ」がダントツ首位。続いて「漏れにくさ」「吸収力の高さ」と並んでいます。

数時間ごとにゴミ箱行きの消耗品と考えると、機能面よりも価格が重視されるのは納得です。ドラッグストアなどで「2個パック〇〇円」という表示が出ている商品に、つい手を伸ばしちゃいがちですよね。


また、僅差で「肌への負担」という意見があるのも注目です。最近ではコットン100%のものなど、デリケートゾーンにやさしい商品も数多く出ていて、こちらも一定の支持を得ています。

もっとも使われているのはどれ? ランキング発表!

以上の調査結果をふまえて、実際にみんなが使っているナプキンのランキングを5位~1位まで発表! 実際に使っているユーザーの声も参考にしてみてくださいね。

5位:ロリエ スリムガード(157票)
吸収体1mmでとにかく薄く、持ち運びに便利なナプキン。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.