くらし情報『他人が羨ましい。自分がみじめ。人と比べてつらくなったときの処方箋』

2020年5月31日 21:00

他人が羨ましい。自分がみじめ。人と比べてつらくなったときの処方箋

目次

・比べて良いことがあるのか考えてみる
・大切なものについて考えてみる
・自分ができることはチャレンジしてみる
他人が羨ましくて悩んでいる女性のイメージ


Aさんの旦那さんはとても良い会社に勤めている、Bさんは産後なのにいつもおしゃれできれい、Cさんの家は夫が家事を手伝ってくれてとても仲が良い……など、自分や自分の家庭と比較して人を羨み出して止まらず、どんどん自分をみじめに感じてしまう。そのような状況になったときにやってみたいこととは?

比べて良いことがあるのか考えてみる

考え始めると思考が止まらず、あれもこれもと他人の羨ましい状況が浮かんできてしまったら、「自分と他人を比べてみて良いことがあるのだっけ?」と自問自答してみてください。

考えるのは止めよう、と思ってもなかなか止められないものです。そんなときは、別の思考を開始するのが一番。他人と比べて良いことがあるのか探してみて、特に見つからないようであれば、自ずと「こんなこと考えてもしかたない」と思えることがほとんどです。

大切なものについて考えてみる

もし、羨ましいと思う人と入れ替わったら幸せかどうか? と想像してみるのもひとつの手です。そこには、自分の子どもも夫も親も、例えばペットもいません。自分が大切にしているものは、そのままの姿では存在していません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.