子育て情報『だしが出るからうまい!マニア激推しの【業務スーパー】マスト冷食はコレ』

2020年7月10日 16:30

だしが出るからうまい!マニア激推しの【業務スーパー】マスト冷食はコレ

目次

・見てください、この粒感!
・残りご飯も生き返る! あさりのおかゆ
・「姜葱醤」とのコラボで極上“深川飯”
・おやつに最適。卵不使用・あさりとニラのチヂミ
・著者:中田ぷう
業務スーパーむきあさり


冷凍食品の充実度は、ほかのスーパーマーケットとは比べものにならないほど優れている業務スーパー。とはいえ玉石混合(笑)。“玉チーム”の代表「むきあさり」の魅力と使い方をリポートします!

見てください、この粒感!


業務スーパーむきあさり


通常、安いスーパーマーケットだとあさりだけの冷凍食品はなかなかなく、大体水煮の状態の缶詰で130g・340円。冷凍あさりを買うとなると、いかやえびがミックスされた“シーフードミックス”の状態で売られており、330g・約400円します。結構お高い……。ところが業務スーパーの「むきあさり」は500gとたっぷり入って398円!

むきあさりって、たくさん使わないと“だし”が出ないので、だからこそたっぷりと使いたいんですね。でも1缶130gしか入っていないと、たとえばクラムチャウダー1つ作るのにも最低4缶は必要……。そうなるとあさりだけで1,400円近い出費。これは痛い! とはいえ生のあさりも高いし、砂抜きに手間がかかります。

業務スーパーむきあさり


そこで買ってみたのが業スーの「むきあさり」でした。
見てみると粒感もしっかりしているし……とはいえ油断はできません。火を通したら縮んでしまう海鮮冷凍食品は少なくありませんから。ところが火を通しても粒感しっかり! これは“買い”です。

残りご飯も生き返る! あさりのおかゆ

業務スーパー むきあさりでおかゆ


どんなに高性能な炊飯器でも、やっぱり炊き立てが一番! 一晩、保温したご飯は味が落ちると思っています。だからこうした残りご飯を私は翌朝、そのまま食べるのではなくおかゆやおじやにして食べています。おなかにやさしいですし、口当たりがいいので家族も朝から喜んで食べてくれます。

作り方は簡単! まずご飯をざるに入れ、軽く水洗いします。こうすることでぬめりが取れ、おかゆやおじやが必要以上にべっとりとした重い仕上がりになりません。
そして冷凍の「むきあさり」も軽く水洗いしてください。これは氷についた海鮮特有のくさみを取るためです。水洗いしたら水気を絞り、ご飯と一緒に鍋に入れます。ひたひたになるくらいの水を入れ、あとは煮込むだけ。私は途中で小松菜を刻んだものも入れます。

たったこれだけであさりのだしとうまみが出た滋味深いおかゆのでき上がり。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.