くらし情報『3歳3カ月、トイトレの残り時間はあと3週間。いざ、おむつをはずしてみると…!?【体験談】』

2020年12月9日 08:30

3歳3カ月、トイトレの残り時間はあと3週間。いざ、おむつをはずしてみると…!?【体験談】

事前に子どもと一緒に参加した説明会で、年少組はなるべくおむつをはずしてくるようにとのこと。

説明会の帰り道、私はわが子に「おむつじゃなくてパンツはいてきてね、だって。どうする?」と聞いてみました。そうすると「パンツはく!」と自ら言ったのです。

3歳3カ月、転園まであと3週間。わが家のトイレトレーニングが始まりました。

保育者の理解とサポートに助けられ

いざ、おむつをはずしてみると、ほとんど失敗しませんでした。ただ、自信を持って転園したものの、新しい環境下では失敗の連続。
1日に1〜2回は失敗して、毎日パンツを持ち帰ってきました。

私は保育者の手をわずらわせていることに申し訳なさを感じ、わが子の担任に話をすると「新しい環境で慣れないだけだと思う。みんな通る道だから大丈夫。一緒に育てていきましょう」という言葉をもらいました。私は萎縮していた気持ちが和らぎ、心強くも感じました。

徐々に失敗する頻度は減り、転園2カ月後にはパンツを持ち帰ることはなくなりました。子ども園の同じクラスの子たちよりは遅いおむつはずれだったと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.