くらし情報『【今すぐ確認】ドコモ口座がなくても要注意!不正送金、あなたは大丈夫?』

2020年10月14日 22:30

【今すぐ確認】ドコモ口座がなくても要注意!不正送金、あなたは大丈夫?

の残高照会や通帳記入、Web照会をしましょう。普段使いの口座だけでなく、お子さん名義の口座や入出金はあまりしなくても残高の多い口座も確認することをおすすめします。

また、普段使っている金融機関の口座、クレジットカード、ペイアプリ等は、入出金やキャッシュレス決済をした際に、利用内容がメールで送信されるサービスを行っていることも多いので、不正利用の確認だけでなく、使用履歴としても残せるので利用することをおすすめします。

不正利用の疑いのある場合は、なるべく早めにコールセンターや窓口で利用状況を確認しましょう。ドコモ口座もmajicaも今回の不正利用については、確認ができた場合には全額補償する旨の発表をしていますが、不正利用がわからない場合は放置されてしまう可能性もあるので、残高や利用状況の確認は必要です。

便利なキャッシュレス決済ですが、セキュリティに完全なものはありません。常に不正利用等のリスクがあるかもしれないという前提で、利用状況の確認をしながら、キャッシュレス決済と現金払いをじょうずに組み合わせましょう。

監修者・著者:ファイナンシャルプランナー 大野高志
1級ファイナンシャルプランニング技能士、CFP®(日本FP協会認定)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.