くらし情報『ストレス状態をチェック!こんな言動をしていたら要注意!?兆候と対処法を解説』

2020年10月29日 22:30

ストレス状態をチェック!こんな言動をしていたら要注意!?兆候と対処法を解説

とはいっても、憂うつな気分を簡単に変えられるのであれば、誰も苦労はしません。

すぐにできる対処法として、下記のような方法を試してみてください。
・ 深呼吸する
・ 軽い運動をする
・ 好きな音楽を聴く、お茶を飲んでゆっくりする
・ 絵を描いたり、ぬり絵をしたりして意識を集中させる

ポイントは、なるべく「考えないこと」です。良いことでも考えているうちに不安や焦りを誘発する考えに行き着くことがあり、ストレスを感じやすくなる可能性があるためです。

なぜ、ストレスは溜めない方がよい?

ストレスは本来、“精神的重圧”や“緊張”という意味で、やる気に影響することも多々あり、実は私たちの生活に欠かせないものです。しかしながら、放置してしまうとうつ病を誘発しかねません。うつ病は一度かかってしまうと、いつ治るか本人も周囲もわからず、それがさらに不安となって悪循環に陥り、重度のうつ病になる可能性もあります。またストレスにより、心だけでなく体の不調をきたし生活に大きな支障を与えることもあります。


ストレスは生きていく上で避けては通れないものであり、誰でも感じるものです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.