くらし情報『気になることがあるとスマホで検索魔に!やめられないときに考えたいこと』

2020年12月4日 22:00

気になることがあるとスマホで検索魔に!やめられないときに考えたいこと

 

専門家に診てもらう前にインターネットなどで自分で調べようと思うのは、現代では普通のことです。ただし、インターネットは、安心を提供してくれることもあると同時に、不安を増長してしまうことも多々あります。夜スマホを見てしまうことで交感神経を刺激しなかなか眠りにつけなくなってしまい、結果的に寝不足となり体調を崩して物事を前向きに捉えられなくなってしまうこともあります。

できれば、調べるのは10分間など時間を決めて昼間に調べるか、または、相談できる人と一緒に調べる、専門家がしっかり監修しているサイトなどを利用するなど、インターネットの情報に縛られすぎない状況を作ってインターネット上に情報を探してみましょう。

著者:ライター メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー カトウ ヒロコ
メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー。また、フリーのWEBプロデューサー&ライターとして活動中。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.