くらし情報『子どもに突然「赤ちゃんってどうやってできるの?」と聞かれたら、親としてどう答える?』

2021年1月24日 21:00

子どもに突然「赤ちゃんってどうやってできるの?」と聞かれたら、親としてどう答える?

目次

・その質問は突然に、しかも案外早く!
・ドキッ! そんな時は「魔法の言葉」
・のじま流模範解答とは…!?
・年齢別の反応と対応
nojimanami2-top


性教育アドバイザーとして活躍し、とにかく明るい性教育【パンツの教室】協会代表理事や『お母さん!学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ!』(辰巳出版)の著書を出版されている、のじまなみさんが性教育について語ってくれました。第2話は「赤ちゃんはどうしてできるの?」と聞かれたらどう答えるかについて教えてくれました。

その質問は突然に、しかも案外早く!

前回、これからは「3歳からの性教育」がスタンダードになるというお話をしました。
その理由として、3歳~5歳の子どもの80%が「命のスタート」に関わる質問を親に投げかける、ということを挙げました。

今回は、この質問について、じっくり考えていきましょう。

突然「命のスタート」の質問を投げかけられると、多くの親は「この子は早熟なのでは?」「私の子育て間違った?!」などとショックを受けてしまいますが、子どもが命のスタートに関心を持つことは自然なことです。むしろ親に尋ねてくるということは、それだけ信頼されているということです。

もしかしたら今夜、お子さんからこの質問をされるかもしれません。
「その時」に備えて読み進めていただければと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.