くらし情報『実は性犯罪は顔見知りによる犯行が多数。どうやって我が子を守ればいい?』

2021年1月31日 21:35

実は性犯罪は顔見知りによる犯行が多数。どうやって我が子を守ればいい?

子どもが「嫌だな」「おかしいな?」と思うような性的な体験をしたときに、「きっと勘違いだ」「我慢すればいいんだ」と思ってまわりの大人に相談(報告)しないことがあります。

正しい性教育を受けていると、そういうときに「自分がされていることはおかしい」「間違っている」と自覚できます。そして「やめてください」と拒否したり、逃げたり、被害を大人に報告しやすくなります。

自分だけの大切な場所。「水着ゾーン」とは?

では具体的に、防犯のためにどんなことを子どもに伝えれば良いのでしょうか?

まず何よりも大切な「水着ゾーン」の話から始めましょう。

水着ゾーンとは、「口」と「水着で隠れる場所」つまり、口、胸、性器、おしりのことです。

「プライベートゾーン」という言葉も一般的に使われていますが、子どもにとっては少し難しい言葉です。「水着ゾーン」という言葉をぜひ使ってみてください。
では、水着ゾーンとは何でしょうか? それは「他人に見せても触らせてもいけない、自分だけの大切な場所」です。

ですから、防犯のための性教育では、子どもにこのように伝えましょう。

「あなたの水着ゾーンを見たがったり、触りたがったりする人は危険な人。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.