くらし情報『「失敗したらダメだから」と全力で拒否!娘の気持ちに寄り添えずママ反省』

2021年2月21日 12:30

「失敗したらダメだから」と全力で拒否!娘の気持ちに寄り添えずママ反省

3歳になった娘が保育園で始めたトイトレーニング。しばらくすると、娘はお姉さんパンツを嫌がるようになってしまいました。あまりにも頑なに拒否するので、トイレトレーニングはいったんお休みすることに。ところがある日突然「トイレに行くことにする」と娘が宣言。その真意がわかったとき、娘の気持ちを理解できていなかったと、私は反省しました。

目次

・お姉さんパンツを嫌がる娘
・ある日突然、娘が宣言。「トイレに行く」
・娘は失敗しないように考えていた
・著者:更田未央子


トイトレ体験談


トイトレ体験談


お姉さんパンツを嫌がる娘

初日はとてもうれしそうにお姉さんパンツにはき替えた娘ですが、数日すると様子が一変。登園すると「今日はやめておく」と娘。「どうして?」とたずねると「失敗したらだめだから。はずかしいから」と。

確かに何回か失敗はしていましたが、先生や私のなかでは想定の範囲内だったので、私は「失敗してもいいんだよ。練習なんだから。大丈夫」と答えました。しかし「失敗はだめなの!」と娘ははっきりと拒否したのです。
その様子を見ていた先生は「今日は無理せずおむつにしましょう」と言ってくれました。

ある日突然、娘が宣言。「トイレに行く」

トイレトレーニングを始めた時季が11月で寒いため、先生と話し合い、あまり無理はしないということに。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.