くらし情報『「あのママ、教育熱心だから」クラスのママの勘違いがきっかけ!?教育ママのレッテルを貼られて…』

2021年3月23日 16:00

「あのママ、教育熱心だから」クラスのママの勘違いがきっかけ!?教育ママのレッテルを貼られて…

と思い話しこんでいくと、どうやらそのママのなかで「図書館に通う=教育ママ」と変換されたよう。それに拍車をかけたのが私と夫の職業で、私は元塾講師&夫は学校の先生。

私自身はこのことをこのママに言っていないので、この情報がどこからどんなふうに伝わったのかは謎です。とりあえずこのママのなかでは「Wちゃんママは教育熱心」となっているようでした。しかもこのママは顔が広く、「Wちゃんママは教育ママ」と同じクラスのママにことあるごとに言っていたようです。入園したばかりの私は教育ママとして話しかけられることが多くなりました。

あわてず騒がず受け流す

正直教育ママと誤解されるのは不本意でしたが、他のママと話すきっかけができたとポジティブに考えるようにしました。最初は習い事のことだったり、通信教材の話題を振られたりすることが多かったです。


けれど話をしていくうちに「この人全然教育ママじゃないぞ?」とわかってくれる人が多く、入園から半年くらい経ったときには、教育ママのレッテルはほとんどなくなっていました。最初に勘違いしたママも、今では少し教育関係の話を振られることが減ったので、次第にイメージが変わりつつあるのだと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.