くらし情報『お姉ちゃんがトイトレ専属トレーナーに就任!弟のトイトレを全力サポート』

2021年3月18日 18:00

お姉ちゃんがトイトレ専属トレーナーに就任!弟のトイトレを全力サポート

そろそろかな、と始めてみた息子のトイレトレーニング。しかし、肝心の息子はトイレにまったく興味がなく、トイレトレーニングが進む気配がありませんでした。そんなとき、ひょんなことから出たアイデアで、状況が良いほうへ変わっていきました。現在トイレトレーニング真っ只中のわが家のエピソードをお伝えします。

目次

・女の子と男の子の違いに戸惑い
・親子共におむつのほうが便利なことに甘え
・お姉ちゃん、トイレトレーナーに就任
・著者:坂井香子


トイトレ


トイトレ


女の子と男の子の違いに戸惑い

わが家には、トイレトレーニング真っ只中の3歳の男の子がいます。5歳上のお姉ちゃんのときは、4カ月トイレトレーニングして3歳の誕生日と同時におむつが外れました。同じつもりで少し早めの2歳6カ月ごろから開始したのですが、性格が正反対のお姉ちゃんと息子。やはり同じようにはいきませんでした。

お姉ちゃんは、お姉さんパンツへの憧れはあるものの、トイレに座ること自体を怖がって苦戦しました。一方息子はトイレを嫌がることはなかったものの、「おむつよりお兄ちゃんパンツのほうがかっこいいよー」などと誘ったり、どれだけトイレに促したりしても他人事。平気な顔でおむつに出してしまうので、私はいつも苦笑いでした。


親子共におむつのほうが便利なことに甘え

1人目であるお姉ちゃんのときとは大きく違うのが、お姉ちゃんの習い事の送迎や用事などでしょっちゅう息子と外出していること。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.