くらし情報『ロンドン橋にほうき、ゴム!あやとりの上達とともに娘の心の成長も実感』

2021年3月8日 20:00

ロンドン橋にほうき、ゴム!あやとりの上達とともに娘の心の成長も実感

幼稚園から帰ってくると娘は毎日あやとりです。

あやとりが取れるようになる

そんなあやとりを何週間か続けていたある日、幼稚園の先生が「我流のあやとりがすごいですね! 先生、あやとり取ってと言われたけれどどうしていいかわからない」という話をしてくれました。

そこで、娘にあやとりを教えたほうがいいのかなという考えが浮かび、娘にあやとりを教えることにしました。娘に教えたあやとりは、ひとりでできる「ロンドン橋」。何度も何度も挑戦し、次の日にはひとり人で「ロンドン橋」ができるようになりました。


いろいろなあやとりを覚えて上達!

その後、娘は指にかける糸の順番を覚えることが必要だと学び、幼稚園でも「2人あやとり」や「ほうき」「ゴム」などいろいろなあやとりを覚えてきました。

また、あやとりを通じて知らないお友だちとの交流も増えたようで、今日は誰に教えてあげて誰からこんなあやとりを教えてもらってきた、というようなことを話すようになりました。終いには、空いた時間はポケットからあやとりのひもを取り出してやり始めるほど夢中に。

あやとりの方法を覚えること、人に教わること、人に教えることなど、さまざまなことを学んでいる娘はとても生き生きしているように見えました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.