くらし情報『忙しくても続けやすい1日1分の愛着形成タイム!4児を育児中の私も実践』

2021年3月21日 12:30

忙しくても続けやすい1日1分の愛着形成タイム!4児を育児中の私も実践

こと。忙しくても1分はきちんと向き合う!と決めると意外とできましたし、1分でも子どもはとても満足げでした。また、ほかの子どもたちも誰かが私と話している間は割込まずに待ってくれました。

下の子が寝ているときだけの遊び

1歳と3歳の子がいると、細かいおもちゃは誤飲が心配です。カードゲームはカードを折られたりよだれで汚されたりすることもありますし、ボードゲームは下の子たちがルールを理解しないでぐちゃぐちゃにして喧嘩になるので、結局上の子たちはテレビゲームで遊ぶことが増えました。

でも、下の子たちが寝てくれれば邪魔されることなく遊べる!というわけで、下の子たちの昼寝や夜の寝かしつけがうまくいったときは、ここぞとばかりにルールのあるゲームや細かいおもちゃなどを楽しむようにしています。


小さかったころのことを話してあげる

1歳の末っ子はわが家のアイドル。歩いた! バイバイした!と上の子たちもその都度大喜びですが、そのときに「あなたたちもそうだったんだよ~! 〇〇のときはね……」と話しています。特におなかにいたときのことや生まれてくるときの話は大好き。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.