くらし情報『男の子ママあるある?!性への目覚めや精通についてどう伝えたらいい?』

2021年3月26日 18:00

男の子ママあるある?!性への目覚めや精通についてどう伝えたらいい?

目次

・親のためにも子どものためにも早めに伝えておきたい「精通」の話
・お母さんにとっても子どもにとっても未知の世界、「精通」ってどんなもの?
・息子が精通を迎えたら伝えたいことと、やってはいけないこと
・大人の仲間入りをした息子に知ってほしい「命」のこと
nojimanami7


性教育アドバイザーとして活躍し、とにかく明るい性教育【パンツの教室】協会代表理事や『お母さん!学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ!』(辰巳出版)の著書を出版されている、のじまなみさんが男の子の「性教育」について教えてくれました。

親のためにも子どものためにも早めに伝えておきたい「精通」の話

我が子を性犯罪の被害者にも加害者にもさせないために、そして他者を思いやれる人間になれるように親ができることが「性教育」とお伝えしてきました。

しかし、とりわけお母さんにとって、男の子は謎多き生き物。体の仕組みもよくわからないし、思春期に起こる第二次性徴についてもほとんど知らない方が多いでしょう。

今回は思春期を迎える前に特に男の子に伝えておきたい「精通」「マスターベーション」「アダルトコンテンツ」についてお話しします。

お母さんにとっても子どもにとっても未知の世界、「精通」ってどんなもの?

男の子が第二次性徴を迎えると、体つきの変化や声変わり、体毛が濃くなるなどの変化に加え、あるビッグイベントが起こります。それが「精通」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.