くらし情報『自分だけが楽しむのではなく、お友達に一生懸命教える娘の姿に成長を実感』

2021年4月18日 14:30

自分だけが楽しむのではなく、お友達に一生懸命教える娘の姿に成長を実感

 

2人あやとりを延々とすることが娘にとっては楽しいようで、ミスをするまで2人あやとりは終わりません。長い間お付き合いする大人のほうはなかなか大変。私や相手をする大人が疲れて断ると、娘はへそを曲げてしまいます。

あやとりを教えてあげる娘

そんな娘に最近変化が。それまでは自分が楽しむことが中心だったのですが「○○ちゃんにゴムの取り方を教えてあげたの」と、同じ年中さんの友達にあやとりを教えてあげた話をするようになりました。まだ4歳の娘ですが、他人に何かを教えることができるようになるまで成長したのかと、私自身うれしく感じました。

昨日も幼稚園へお迎えに行ったとき、お迎えの部屋からなかなか出てきません。気になって様子を見ると、お友達のあやとり練習を手伝ってあげているところでした。


ようやくあやとりを終えた娘が友達と一緒に部屋から出てきたのですが、友達がうれしそうに完成したあやとりを手にはめたまま靴を履き、車に乗って帰っていきました。教えてあげた娘も教わった友達も笑顔。何かのスキルを身につけ、それを伝えることができ、友だちとの新しいかかわり方も生まれ、娘の成長を感じたうれしい出来事でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.