くらし情報『「なぜ血が出るの?」どう伝える?生理をタブーにしないために#5歳娘と生理の話』

2021年6月12日 21:30

「なぜ血が出るの?」どう伝える?生理をタブーにしないために#5歳娘と生理の話

という疑問を持つようになったムーコ。それに対する私の説明は……。

「女の人って赤ちゃんを産めるでしょ。この血は、赤ちゃんのためのベッドなの。

おなかの中にベッドを作って、いつ赤ちゃんがきてもいいようにしてるの。
でも、赤ちゃんがこなかったらベッドはいらないから、出てくるの。
そんで、また新しいベッドができて、また出てきて…っていうのを繰り返してるの」

血のベッドという表現は、前にどこかで見て「いい表現だな」と思ったので使わせてもらっています。この説明で、ムーコには伝わってる感じがします。


女は全員生理になるよ。と言うと、血が出るの嫌だ! 痛いの嫌だ!と言うムーコ。
気持ちはわかる……。

必要以上に怖がらせちゃいけないと思って「ママはそんなに痛くないよ」と言ってるけど、実は結構痛くてロキソニンが手放せないのは……内緒です(ミレーナを入れてからは生理痛はなくなりました!)。

ちなみに、私の初潮は小6だったのですが、もう学校で生理について習ったあとだったので、冷静に親に言えました。タブーの雰囲気を感じ取っていたので本当は言いたくなかったんだけど、生理用品のこともあるし言っておいたほうがいいだろうなと思って報告しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.