くらし情報『ママ自身も驚がく!思いつきで言ったひと言で娘が指しゃぶりを卒業できて…』

2021年9月2日 20:30

ママ自身も驚がく!思いつきで言ったひと言で娘が指しゃぶりを卒業できて…

わが家には、小学生の女の子と幼稚園児の男の子がいます。娘がまだひとりっ子のころ、なかなか指しゃぶりがやめられずに困りました。あれこれ工夫しても効果がなく悩んだのですが、ある日思いつきで娘にした提案が、結果的に指しゃぶりを卒業するきっかけになったのです。そのときの体験談をお伝えします。

目次

・バスの中で言われたひと言に悩み始める
・解決方法が見つからない
・無理矢理ではなく納得してやめさせたい
・思いついたまさかのひと言が大成功に
・著者:坂井香子


指しゃぶり


指しゃぶり


バスの中で言われたひと言に悩み始める

娘は、赤ちゃんのころから指しゃぶりをしていました。はじめは手を口に持っていけるようになったと感動したり、一生懸命指を吸っている姿がかわいいなあなんて思ったりしていました。そのうちやめるだろうと気楽に考えて、特に気にしていなかったのです。

ところが、1歳半になった娘を抱っこしてバスに乗ったある日、隣りに座ったおばあさんが、指しゃぶりをしている娘を見ながら笑顔でこう言いました。「あらら、抱っこしてもらってるのに寂しいの?」と。おばあさんの言っていることの意味がわからず、笑顔を返してやり過ごしたのですが、あとでその意味に気づいた私は、娘の指しゃぶりは寂しい心の現れだったの?と、落ち込み悩むようになったのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.